ECB、来年一杯は金利据え置きの公算大=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうの為替市場はドル高が強まっており、ユーロドルも売りに押され、1.1665ドル付近まで下落。21日線を下放れる展開が見られているが、目先は1.15ドル台後半に来ている100日線が下値メドとして意識されそうだ。一方、ユーロ円は174円台で上下動。ドル円は上値追いが強まっているものの、ユーロの下げがユーロ円を圧迫。ただ、年初来高値を更新し続けており、力強さに変化はない。

 ECBの利下げサイクルはすでに終了との見方が市場では広がっているが、エコノミストも同様の見解を示している。インフレは概ね抑制されており、ECBは直近2回の理事会で政策金利を据え置いた。同エコノミストによると、ECBが示した見通しは中期的に物価安定の使命が維持されると見ていることを示唆しているという。

 このため、ECBは年内および来年を通じて中銀預金金利を2.00%に据え置く見込みだと述べている。ただし、0.25%ポイントの追加利下げの可能性を完全には否定できないとも付け加えた。

EUR/USD 1.1667 EUR/JPY 174.79 EUR/GBP 0.8746

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。