第10回、移動平均線 その6、『 移動平均線の複数使い 』後編


■「えええ?まだ続けるつもりですか?うっそー。それじゃ移動平均線だけで連載終わっちゃいますよ。講師、他のテクニカル指標も得意じゃないですか?」


□うむ。まあね。(←おだてに弱い)
■「それ披露する前に終わっちゃいますって。このままじゃ、ただの移動平均線オタクですよ。」 □口が悪い。しかし、後少し解説しておかなければ『使える』という話に傷がつく。 まだ加重移動平均線と、指数平滑移動平均線の話が出来ていない。特にこの指数平滑移動平均線はこれから他のテクニカル指標を理解するためにも必ずマスターしておかなければならない必須科目なのだ。 ■「ありゃ。確かにそれが残ってました。」 □そこからごく自然な流れでMACD(マックデー)へと話が進むからご安心を。 ■「次はMACDなんですね。」 □当たり前じゃ。MACDは移動平均線の進化形だからね。 ■「そうなんですか。でも、講師、今日は私ももう疲れました。ここら辺で打ち止めに。もう読者サービスは十分すぎるかと。」 □だな。了解。お疲れ様。 ■「お腹もすきました。食事に行きましょう。食事に。」 □そうするか。 ■「じゃあ・・・食事は・・・マックでー!」 □そう言うと思った。単純なやつだ。 ■「いいです。単純移動平均線男と呼んで下さい。シングル・ムービング・アベレージ・パーソン、SMAPって。」
□いい加減にしなさい。おしまい!