第22回 ストキャスその3、『ストキャスの大黒柱、%Kを極める!』


4.テスト

ではテスト、以下のそれぞれの例から%Kがいくらかを答えよ。 ■げげ、抜き打ちテストですかぁ。 □つべこべ言わずに答えよ。
%K = (160 - 100)÷(200 - 100)× 100 = 60 
%K = (220 - 200)÷(300 - 200)× 100 = 20 
%K = (340 - 300)÷(400 - 300)× 100 = 40 
■1が60% 2が20% 3が40%ですか。 □正解。 ■やったぁ。なんかどんどんわかってきた感じです(笑)。 □ということでご理解いただけたと思うが、%Kは過去9日間の値動きの中で現在の値段がどの位置に当たるかを示した指標。後でまた詳しく話をするが、%Dはその3日平均、%Kは%Dの3日平均なので、一番大切なのは%Kとなる。 ■ですね。 □さて、%Kが一番大事ということで、%Kをもう少し研究していこう。