オクタが下落 オースゼロを65億ドルで買収 割高との指摘も=米国株個別

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 企業向け認証システムのオクタが下落。前日引け後の決算発表と同時に同業のスタートアップ企業「Auth0(オースゼロ)」を買収することで合意した。全額株式交換による買収。買収金額は65億ドルでソフトウエア業界では今年最大の買収案件となる。

 パンデミックで在宅勤務や在宅学習が増え、認証システム市場も550億ドル規模に拡大している。今回の買収によりオクタは個人向け認証システム分野でも事業拡大を目指す。

 オースゼロは昨年、提携先でもあるセールスフォース主導で1.2億ドルの増資に成功した。その際に算出された企業価値は19.2億ドルとなっており、市場の一部からは今回の買収は割高との指摘も出ているようだ。また、決算は良好だったものの、見通しが予想を下回ったことも嫌気されている模様。アナリストからはオースゼロの買収はポジティブな材料ではあるものの、買収条件は割高との指摘も出ており、目標株価の引き下げも相次いだ。

 オースゼロの今年の売上高は2億ドル超が想定されている。買収後もオースゼロは社内の独立事業として継続し、双方のプラットフォームを統合していく方針。手続きは第2四半期に完了する見込み。

(NY時間09:44)
オクタ 229.13(-12.10 -5.01%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。