ブロードコムが上下動 SAS買収に向け協議と伝わる=米国株個別

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 半導体のブロードコム<AVGO>が上下動した。ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が、ブロードコムがソフトウエア企業SASインスティチュートの買収に向け協議を進めていると報じた。SASの企業価値を150億ー200億ドルで評価れる見通しで、協議が決裂しなければ数週間以内に買収交渉が正式にまとまる可能性があるという。

 この報道が伝わった直後はブロードコム株は売りが強まったものの、直ぐに今度は買い戻しが強まる場面がみられた。市場からはSASの買収は利益率が高く、売上高の伸びが安定しているソフトウェア事業への拡大を目指しているブロードコムのM&A戦略にうまく適合しているとの分析も出ている。企業価値を約180億ドルで評価するのであれば、過去1年間の売上高の6倍近くとなり、他の有名なソフトウェア企業よりは低いという。

(NY時間14:27)
ブロードコム<AVGO> 483.92(+3.74 +0.78%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。