【海外市場の注目ポイント】ホールデン英MPC委員の講演など

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 日本時間午後6時半からホールデン英金融政策委員会(MPC)委員が講演を行うことになっている。ラムスデン英中銀(BOE)副総裁は5月30日に「欧州連合(EU)からの離脱が移行期間を伴う円滑なものとなるなら、成長は加速し、需要過多と国内のインフレ圧力の増大を引き起こすため、金融引き締めが適切となる」と述べ、カーニーBOE総裁は6月6日に「今後も金融政策委員会(MPC)の想定通りに景気が推移した場合、物価に上昇圧力がかかる可能性は高い。これは、インフレ率を目標水準で維持するためにMPCが一段の利上げを余儀なくされる可能性が高いことを意味する」との見解を示していた。ラムスデン副総裁やカーニー総裁に続き、ホールデン委員も将来の利上げの可能性について言及するようなら、ポンドが買われる可能性がある。
 
 英国関連では、日本時間午後5時半に4月の英鉱工業生産指数、4月の英貿易収支が発表される。4月の英鉱工業生産指数は、大方の予想が前月比1.0%低下となっており、前月比では4カ月ぶりに低下するとみられ、4月の英貿易収支は、商品貿易収支の大方の予想が130億ポンドの赤字となっており、商品貿易収支では前月の136億5000万ポンドの赤字から赤字幅が縮小すると見込まれている。
 
minkabu PRESS編集部

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。