先物ブログ紹介!強気の金相場に関するブログ記事をご紹介

当コラムでは、日本ブログ村の商品先物ブログランキングの上位ブログ記事をピックアップしてご紹介します。
 

記事タイトル:強気の金相場 ドル安・低金利が強材料に


さくらインベストさんのブログ
更新日:2020/08/06


今回の記事では、金先物の相場状況について、解説しています。

NY金先物は、ドル安や国債利回りの低下に後押しされ、8/5水曜日に過去最高値をさらに更新したそうです。一方で、短期間で大幅に上昇していることから、大幅な調整の可能性も指摘されています。

また、新型コロナパンデミックが金融市場にも大きな影響を与える中、安全資産の金価格は、年初来およそ34%上昇しているそうです。景気の先行き不安とともに投資家の懸念材料となっているのが、大規模な景気刺激策がインフレの引き金となり、金融資産の価値が目減りするリスクとなりますが、物である金はインフレによって価値が低下しにくく、インフレリスクのヘッジ先として選ばれやすいそうです。

その他にはTDセキュリティーズのバート・メレク氏のコメントや、米国10年債の実質利回り低下、米議会での追加経済対策の協議状況の難航など、金の強気相場を支える材料について解説しています。詳細はリンク先のブログ記事をご覧ください。

また、金価格は2週間で200ドル以上上昇しており、調整が入りやすいとも考えられ、その点に関する貴金属専門家のロビン・バー氏のコメントなども紹介しています。こちらも詳細はブログ記事をご参照ください。
 

関連ページ

このコラムの著者

みんかぶ先物(ミンカブサキモノ)

先物取引に関する役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなどを提供しています。