先物動画紹介!東証マザーズ指数先物攻略動画をご紹介

当コラムでは、先物取引に関連した動画コンテンツをご紹介します。今回は東証マザーズ指数先物に関する解説をしている動画となります。
 

動画タイトル:マザーズ先物を攻略せよ!投資初心者向け、マザーズ指数が暴落する前にマザーズ先物で投資講座


株式会社暁投資顧問さんの動画
動画公開日:2020/08/01


マザーズ指数はいち早くコロナショックから立ち上がった指数となります。しかし、長期的に見た場合には、2003年のスタート以降、2004年、2006年に天井をつけてから、ずっと軟調な展開が続いているとのことです。

マザーズ指数とは、マザーズに上場している全銘柄を対象として算出される時価総額加重平均額の指数となります。日経平均に比べると値幅は大きくなり、日経平均の日中の平均変動率は1.40%となりますが、マザーズは2.20%となっております。

日時変動率が大きい日がたくさんあるため、マザーズ指数は先物に適している商品と考えられるそうです。また、証拠金額が日経225先物より低いため、少ない金額で取引が可能とのことです。

重要ポイントとして、現在日銀は日経平均やTOPIXに連動するETFを購入していますが、マザーズ指数に連動するETFは購入していないそうです。そのため、マーケットに対して素直な値動きをするので、そこは他の指数に比べた優位点となるそうです。

その他に動画では、マザーズ指数の値動きの特徴や、マザーズに連動するETFを取引した場合と、先物で取引した場合のメリット、デメリットの説明をしています。 また、マザーズ指数の値動きへの影響度が高い、時価総額上位の銘柄を紹介しています。

 

関連ページ

このコラムの著者

みんかぶ先物(ミンカブサキモノ)

先物取引に関する役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなどを提供しています。