ドル円、一時147円付近まで急落 パウエル議長の解任巡る報道で市場が不安定に=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 先ほどからドル円に売りが強まり、ストップを巻き込んで一時147円ちょうど付近まで急落している。パウエル議長の解任巡る報道で市場が不安定になっており、米株式市場でもダウ平均が急速に下げに転じている。

 トランプ大統領がホワイトハウスで、共和党議員に対し、「パウエル議長を解任すべきかどうか」と尋ね、複数の議員が支持の意思を示したと報じられた。CBSニュースが伝えた。また、ホワイトハウス高官は「トランプ大統領が近くFRB議長を解任する可能性が高い」と述べたとも伝わっている。

 FRB議長の解任は法的に非常に難しく、現行法では「実質的な不正行為」がある場合に限られ、政策判断のみでの解任は認められていない。

 ただ、ハセット米国家経済会議(NEC)委員長などは、FRB本部ビルの改修費用超過(約7億ドル超のコスト増)を職務怠慢の根拠として解任が可能との見方を示しているが、米連邦準備法の規定や最高裁の判例では、FRBの独立性は強く守られており、政権による一方的な解任は困難というのが大方の見方となっている。

USD/JPY 147.39 EUR/USD 1.1683 GBP/USD 1.3455

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。