先物動画紹介!プラチナ投資ってどうなの?

当コラムでは、先物取引に関連した動画コンテンツをご紹介します。今回は白金(プラチナ)投資について解説している動画をご紹介します。
 

動画タイトル:プラチナ投資とは?金とプラチナ、投資して買うならどっちが儲かる?


副業サラリーマン投資家もっくんさんの動画
動画公開日:2020/06/02

金とプラチナにはどのような違いがあって、投資するならどちらが良いのか等について、解説している動画となります。以下動画の概略を記載します。

まず、プラチナの特徴を解説しています。主には以下の2点になるとのことです。
・希少性が高い
・需要が高い

希少性の面では、金とプラチナを比較すると、プラチナの年間生産量は金のおよそ20分の1しかなく、有史以来の生産量も金のおよそ30分の1しかないそうです。

需要の面では、プラチナは自動車部品の触媒に使用されることが多く、医療分野でも使用されており、実用面での価値が高いとのことです。

プラチナ投資の特徴としては金と同様にローリスクローリターンとなりますが、金に比べると値動きは大きいとのことです。

プラチナに投資する手段としては、現物取引、プラチナ積立、ETF、商品先物取引などを選択できるとのことです。
 

関連ページ

このコラムの著者

みんかぶ先物(ミンカブサキモノ)

先物取引に関する役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなどを提供しています。