【特別寄稿】『小次郎講師に聞く、個人投資家が勝ち組になるための5つの極意!』セミナー参加者からの質問に答える。その1

Q13、投資に対する大切な心構えとして、是非とも一読しておくべき書籍を紹介して下さい。

A、うーん、なかなかこれという本がないのです。しいて言えば、タープ博士の「魔術師たちの心理学」を上げておきますが、入門者には少し敷居の高い本ですが。

Q14、投資で成功している人は、みんな投資が好きだと言っていると思いますが、私は、損ばかりするせいか、あまり好きではありませんそれでは、なぜ投資をするのかとうと、自分の夢の実現のための資金を作りたいからです。こんな気持ちでは、投資をする資格はないのでしょうか。

A、いえ、そのような方が一番投資をする資格があるのです。投資が好きだという方はどうしても趣味というところから踏み出せません。趣味ではなく、ビジネスのひとつととらえることが大切です。そして、投資をするにおいてとても大事なことは、儲けて何をしたいかが明確になっていることです。出来るだけ多く儲けたいなどと抽象的な人にはトレードルールひとつ作れません。どうぞ頑張ってください。

Q15、今年の相場の見通しお願いします

A、前記したとおり私は見通しをしません。常に上がっても下がっても対応出来るように心構えすることがトレードで勝つ秘訣だと思っています。セミナーを聞いていただいたならご理解いただけたと思いますが、上がるか下がるかを予想しなくても勝つことが出来るのです。トレードエッジを発見すること、それが勝つ秘訣です。

Q16、小次郎講師様、毎回とても勉強させて頂いております。有難うございます。一つ質問させて頂きます。トップトレーダーの皆さまは値動きの半値や1/3などのポイントを

①どの程度意識しているのでしょうか? ②またそのポイントでのトレード(順張りや逆張り)を行うのでしょうか? よろしくお願い致します。 A、①半値や1/3というのはテクニカル分析を行っていると節目になる価格帯です。押しや戻しのときには必然的に意識しますね。②1/3だから、半値だからと言った売買はしません。ただ、テクニカル指標のシグナルで売買をしていたら、そこが半値だった、1/3だったということはよくあります。

Q17、中長期的な投資対象として、アジア、アフリカ、中米、先進国など、どの地域の、どのような商品が期待できるか。

A、申し訳ありません。私の苦手とするところです。全く見当もつきません。

Q18、投資への基本的な部分(リスク管理やトレンドの考え方など)は共通かと思いますが、株式、FX、商品先物といった各市場別に特に気を付けなければいけない事や特有のクセなどがありましたらご教授いただけますでしょうか。

A、いい質問ですね。 (株式)日経225先物などを除けば買いしかありません。ということは一般投資家はほとんどが買いだということです。一般投資家のほとんどが買いだということはちょっと値段が下がると狼狽売りが出て、予想以上に下がります。下げ足が速いということに気をつけてください。 (FX)スワップ狙いの投資というのは有効ではありません。金利が高い国の通貨はインフレにより下落しやすいということを理解すれば、若干スワップ金利が入ってもそれ以上に価格が下がってしまうということは理解出来るはずです。その点にご注意を。 (商品先物)流動性が低くなっています。出来高取組高の少ない銘柄を取引するときは気をつけてください。